bar 碑文谷体育館
 

スタッフ通信

[子どもと運動]

■現状
文部科学省の調査より、子どもの運動能力、体力低下が著しいことが明らかになっています。生活様式の変化により、日常生活において身体を動かす機会が減少したことや、空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場の減少等が主な原因と考えられています。子どもの時期に、運動・スポーツに親しみ身体的能力の基礎を養うことは、心身の健全な発達・成長を促し、より豊かで充実した生活を送る上で大変重要な事です。

007

■課題
子どもの遊び方及び生活空間の変化によって、屋外で遊ぶ機会が減少しています。運動能力や体力の育成には、子どもを取り巻く環境を十分に理解し、体を動かす機会やスポーツに親しむ機会を意識し、確保していく必要があります。子どもが遊びやスポーツで、身近に利用できる公共施設やスポーツに親しむ機会が必要です。

007

碑文谷体育館では様々な教室や野球場の無料開放(小・中学生のみ)を行っています。5月5日の子どもの日には色々な運動、スポーツが体験できるイベントを行います。また、総合型地域スポーツクラブNPO法人スポルテ目黒では碑文谷体育館などを会場に様々な種目の運動、スポーツを行っておりますので、是非ご参加ください。詳しくは「HP」をご覧ください。

▲スタッフ通信 バックナンバーはこちら

 

contact